あなたの周りに、相手によって態度を変える人はいませんか? 態度を変える人には、共通する特徴や態度を変える理由があります。どんな人にも平等に接することができる、そんな人が立派だとは分かっているけど、人間である私たちはついつい忖度したり、媚びたりする自分が出てくるのも事実です。
同性の前と異性の前で態度が変わるのは、「モテたい、チヤホヤされたい」という思いの表れです。「異性から自分の欲求を満たしてもらいたい」という気持ちから無意識に態度が変わっていることが原因です。好きなタイプの相手だけあからさまに態度を変える人は、自分を恋人として選んで欲しい欲求が駄々洩れです。
えらい人の前で態度を変えるのは、自分をよく見せたい。良いと思ってもらいたいという心理がこのような態度にさせています。反対に自分にとってプラスがないと思う相手には、あからさまにぞんざいな態度で接することもあります。立場が弱い人や気に入らない人の前で偉そうにするのは、自己肯定感が低い証拠です。普段、偉そうに振舞える場面がないために、こういう時についやってしまいます。
まとめると、相手によって態度を変える人は、常に「損か得か」を計算していて、相手と自分を比較している「余裕と自信がない人」です。反対に、誰にでも同じような態度で接することができる人は、誰に対しても敬意をもって接することができる品格を持っている「器の大きい人」です。 |