お金は誰かに求められて相手が必要なものを提供した対価です。商品かもしれませんし、労働力かもしれませんが、必ず何かを売って、対価として手に入れていたものです。相手は支払ったお金の価値以上にいいものだと感じれば、喜んでまたあなたを求めるでしょう。そうやって信用されて、頑張った証がお金です。お金をたくさん持っている人は、他人からいっぱい感謝をされた証拠です。お金がたくさんあるということは、社会に貢献し、何かを提供してきた証なのです。
お金が集まるのは、必ず誰かに必要とされた結果です。すなわち、安い労働力を提供した場合は、小さなお金しか手に入らないですし、高い労働力を提供した場合は、それだけ価値のある労働力に対する対価だったわけです。自分でお金を稼ぐことができるということは、人から感謝をもらえる人だということの証明でもあります。
お金はエネルギーです。パワーです。お金はそれ自体が目に見えない力を持っています。例えば、お金を持っている人と持っていない人で比較すると、お金を持っている人の方が、他人が信用してくれる確立が高くなります。同じ話をしても相手の受け取り方が違ってきます。お金持ちが投資の話をすると興味を持たれますが、生活保護を受けている人が投資の話をしても、誰も相手にしません。
お金はエネルギーです。エネルギー自体には、本来、きれいとか汚いとかの区別はありません。お金はその持ち主の考えを実行に移すためのツールですから、持ち主を助ける相棒という立場です。ですから、お金に意識があるとしたら、悪い考えのために使われたくないと思うでしょうから、その人の元にはなるべく戻りたくないなと思うかもしれません。お金はあなたの言うこと素直に聞いて、あなたを助けてくる相棒ですから、いい奴であることは確かです。あなたが主人なのですから、その使い方をちゃんと考えるべきでしょう。相棒が喜ぶ使い方をしてあげれば、その相棒はきっとまたあなたの元に戻ってくるはずです。
世の中にはお金がなくて困っている人たちがたくさんいます。だいたいそういう人たちは、自分の生活のことしか考えていない人たちです。人のために一生懸命尽くして喜んでもらおうという考えなどほとんどない人たちです。自分さえよければ、それでいい。周りの人なんかどうでもいいと考えている人たちです。乞食は自分が何もしないくせに、他人にお金をくれと要求してくるだけのテイカーですが、それとあまり変わらないレベルの人たちが世の中にはたくさんいます。他人のために汗を流そうなんてこれっぽっちも考えていません。だからこそ、あなたが頑張って世のため人のために活躍してください。そうすれば、あなたはたくさんの人たちから感謝され、お金もあなたの元にたくさん集まってきます。
|