お金儲けはとても面白いゲームです。人生をかけたリアルなマネーゲームです。自分で始めた事業がうまく軌道に乗れば、あなたは今まで以上のお金を手にすることができます。欲しいものは手に入れる事ができるようになりますし、値段を気にせずレストランで好きなものを注文できるようになります。
起業家は、最初にお金を使ってビジネスモデルを作る必要がありますが、うまくいけば、お金がどんどん巡ってくるようになります。そうしたら、その事業をどんどん拡大していくことで、より多くのお金が入ってくるようになります。一つのビジネスモデルが成功したら、そのお金を使って、また次のビジネスモデルを立ち上げていくことができます。やはり、この世の中は、お金がなければ、自分の欲しいものも買えませんし、やりたいこともできません。お金はあくまでゲームのスコアのようなものです。お金は人決して生を幸せに過ごすための目的ではありません。お金は自分のやりたいことを実現するためのツールでしかありません。そのうえでマネーゲームを楽しんでみましょう。起業はハラハラドキドキの連続です。どんなオンラインゲームより臨場感があります。これ以上面白いゲームはありません。
起業してお金が入ってくるようになると、それだけでとてもハッピーになれます。でも、それは最初のうちだけです。一定の年収を超えると、年収が増えても幸福感が満たされなくなっていきます。幸福度は、お金によって満たされる「満足度」ではないということが実感としてわかってきます。欲しかった時計も、車も、家も手に入れて、また新しい時計を買って、ビンテージギターを買って、別の車を買って、別荘まで手に入れても、幸福感を感じることはなくなり、逆に虚しさを感じるようになります。お金は必要なものですが、お金さえあれば幸せではないということがわかってきます。お金がどんなにあっても人は幸せになれないということが、自分自身の感覚としてリアルにわかってきます。お金は目的ではなく幸せになるための手段であったことがきっとわかります。
ですから、より良いお金の使い方を考えるようになります。自分が幸せになるために、そして、多くの人を幸せにするためにお金を使って、何かもっと世の中に貢献したいと考えるようになります。これはお金を稼いだ経験のある人にしかわからない体験です。 |